2013年02月28日

【信州】信州の珍味!

今回は信州の珍味についてご紹介します!




長野県には様々な珍味がありますが、
他県の人が特にびっくりする「昆虫食」をご紹介ですface02




信州の南、「伊那谷」と呼ばれる地域では特に昆虫食がさかんです。





「えぇ~~!!! 虫を食べるの?!」icon10icon10




と、今では奇怪に聞こえるかもしれませんが
昔は全国色々なところで食べられていたんですね。



その中でも緑に囲まれた信州は食する種類がNo.1!!
寒さの厳しく、海のない信州では貴重なたんぱく源であり、保存食だったんですねface02icon12
何より栄養満点なんです!icon12


今回は、今でもまだ食べ親しまれているメジャーな昆虫を紹介します!



全国的にも有名です「イナゴ」
【信州】信州の珍味!

佃煮にしていただきます。
サクサクしていておいしいんです!face02




そして高級珍味!「蜂の子」
クロスズメバチの子供です。
【信州】信州の珍味!

甘露煮や炊き込みご飯で食べますよ~
蜂の子はたんぱく質が多くクリーミィな味わいですicon12

蜂の子を食べるために蜂を追って巣を探す「蜂追い」も有名ですよface02






他には「ざざむし」
これは川にすむトビケラやカワゲラ等の水棲生物の幼虫の総称です。





そして「蚕のさなぎ」
養蚕業がさかんであった伊那谷だからこそですね。
蚕は「さなぎ」と「が」が食べられますface02




・・・・と、
他にもありますが特にこの4つがポピュラー(?)なのではないでしょうか!
南の方ではスーパーや土産物店に佃煮や缶詰が売られていますよ♪


他にも蕎麦屋さんや料亭、居酒屋でも食べられる所がありますので、
是非食べてみて信州の食文化を感じてください!







face06私のオススメは蜂の子です♪

スタッフ・アキコ



同じカテゴリー(信州)の記事画像
【信州】郷土食作りにチャレンジ!
【信州】オススメ足湯!
【信州】初めて。
【信州】信州そば②
【信州】信州そば①
【信州】おサルの温泉でほっこり♪
同じカテゴリー(信州)の記事
 【信州】郷土食作りにチャレンジ! (2013-02-28 14:40)
 【信州】オススメ足湯! (2013-02-28 14:40)
 【信州】初めて。 (2013-02-28 14:40)
 【信州】信州そば② (2013-02-28 14:40)
 【信州】信州そば① (2013-02-28 14:40)
 【信州】おサルの温泉でほっこり♪ (2013-02-28 14:39)

Posted by 冬旅魅力発見!福岡チーム at 14:39 │信州