2012年12月12日

【グルメ】福岡のスイーツ!

今日は福岡の「スイーツ」を紹介します♪


福岡といえば、 太宰府天満宮

うん、有名ですね。




太宰府天満宮といえば、 

そう! 「梅ヶ枝餅」! ("うめがえもち" と読みます)


梅ヶ枝餅って?face08 って方、これですよ。↓


どーん。
【グルメ】福岡のスイーツ!


まだわかりにくい?

では割ってみましょう。


どどーん。
【グルメ】福岡のスイーツ!

うわ~
おいしそう!!!!!
何で湯気写ってないの~face07


梅ヶ枝餅とは、小豆あんが入った焼餅のことです♪
(長野のおやきとは違うんですよー)


こんな風に太宰府天満宮の参道で1個1個手焼きして売ってるんですね。
【グルメ】福岡のスイーツ!【グルメ】福岡のスイーツ!

この焼きたてアツアツを参拝帰りにほおばるのが良いんですよ♪face02


でも実はこの梅ヶ枝餅、歴史があるんです。face06

「かの菅原道真が太宰府に左遷され悄然としていた時に、門前で老婆が売っていた餅が好物になった。道真の死後、老婆が餅に梅の枝を添えて墓前に供えた」

これが始まりとされています。
(別の説もあるそうですが・・)
なので、梅ヶ枝餅には梅の花の印が入っています。



そんな梅ヶ枝餅、おみやげとしても人気ですが
オススメは門前での「食べ歩き」!!!
なんと参道には32店舗で販売されています。


もーどこへ行っても梅ヶ枝餅!!!



そこでゼヒやってもらいたいのは「食べ比べ」!!

お店によってぜんっぜん違うんですよね~


おやきもそうですよね、お店ごとのこだわりってやつicon21

【グルメ】福岡のスイーツ!  【グルメ】福岡のスイーツ!

ほらほら!
おもちのパリっと感だとか、あんこの甘さとか・・・・


けっこう違ってビックリですよー!!


なんといっても焼きたてはおいしくって1個ペロリ♪
「食べ比べ!」なーんて言いながら止まらなくならないようにお気をつけください。。




そんな太宰府天満宮の参道には別のスイーツも!

こちら
【グルメ】福岡のスイーツ!

「鬼瓦最中」!! (おにがわらもなか)


太宰府政庁跡より出土した鬼瓦がモチーフになってます。


写真は、冬季間限定の「鬼瓦合格最中」です!
鬼瓦最中にはあんこの種類違いでいろいろあるんですが、
合格最中には「おもち」が入っています。



合格祈願としても有名な太宰府天満宮、
合格祈願参拝後にこの合格最中でゲンを担いでみてはどうですか?

サクサク最中にあんことおもちがたまりません♪


さあ、太宰府天満宮へ行ったときは是非参道でのスイーツを楽しんでみてくださいicon12


―――――取材先情報―――――
太宰府天満宮
〒818-0117 福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号
参拝時間等については下記のホームページチェックしてみてくださいね。
公式ホームページ:こちらから


★------------------------------------------------------------------------------------★

福岡にスイーツのイメージがあまりないかもしれませんが、
このほかにも銘菓はたっくさんあるんです!
また紹介しますね~



※梅ヶ枝餅がおいしそう!って思った方は福岡に投票お願いします!→コチラicon04

※取材の模様facebookでもチェックできます!こちらから

※この他に福岡のオススメ情報があればメールでどうぞ♪→info@fuyutabi.com



スタッフ・アキコ



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
【グルメ】ちょっと変わったもつ鍋はいかが?
【グルメ】志賀島グルメ!
【グルメ】博多ならではのBar♪
【グルメ】モッチリ派のみなさ~ん!パート2
【グルメ】ミリオンセラー恐れいりましたっ!
【グルメ】つまんで~♪
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 【グルメ】ちょっと変わったもつ鍋はいかが? (2013-02-28 08:35)
 【グルメ】志賀島グルメ! (2013-02-27 14:04)
 【グルメ】博多ならではのBar♪ (2013-02-26 17:00)
 【グルメ】モッチリ派のみなさ~ん!パート2 (2013-02-23 15:00)
 【グルメ】ミリオンセラー恐れいりましたっ! (2013-02-23 09:00)
 【グルメ】つまんで~♪ (2013-02-22 07:00)

Posted by 冬旅魅力発見!福岡チーム at 09:44 │グルメ