2013年02月28日

【信州】初めて。

今日は信州のグルメをご紹介します!


私専門店で初めて食べました…
感動しましたface05



なんの専門店かと言うと


岡谷市といえば…?





「うなぎのまち」






なぜ、岡谷市はうなぎの町なのでしょうか。


それは、岡谷市は諏訪湖畔に位置し、天竜川の始点を有するまちで
諏訪湖や天竜川では昭和初期まで うなぎが取れ年間約38トンもの漁獲量がありました。
古くから市民にうなぎが食され、消費量 も全国トップクラスで、うなぎ屋や川魚のお店が数多くあります。
うなぎ料理に関しての先人の研究、努力と、その伝統を受け継ぐ現在のうなぎ取扱店の研鑚によ って、
こだわりのある岡谷独自の味と料理を創り出しているからだそうです。




岡谷市の多数うなぎのお店がありますが
私たちは今回「濱丑川魚店」さんにお邪魔させていただきました。


このお店は
明治元年、初代濵 丑蔵が川魚屋を岡谷市で始めてから、
現在五代目まで受け継がれている老舗です。



そして、やってきましたうな重!!!face05
(特特重 ¥3200)


【信州】初めて。



モチモチで、こんなに美味しい鰻重初めて食べました!!


炭でじっくり焼いたうなぎはすごく脂がのっていてやわらかく、きれいな焼き上がりで
味付けは、甘タレで濃すぎず、きちんと鰻の味がして、香ばしかったです。




【信州】初めて。


やみつきになりますね。
あーまた食べたい\(^0^)/
 



-------------濱丑川魚店------------

◆住所 〒394-0035 長野県岡谷市天竜町3-1-8

◇電話番号 0266-22-2531
 
◆営業時間 小売部 9:00~18:00 割烹部 11時~14時・17時~21時LO20時

◇定休日 水曜日

-----------------------------------------


スタッフ・日々成長



同じカテゴリー(信州)の記事画像
【信州】郷土食作りにチャレンジ!
【信州】オススメ足湯!
【信州】信州そば②
【信州】信州そば①
【信州】おサルの温泉でほっこり♪
【信州】野沢温泉散策♪
同じカテゴリー(信州)の記事
 【信州】郷土食作りにチャレンジ! (2013-02-28 14:40)
 【信州】オススメ足湯! (2013-02-28 14:40)
 【信州】信州そば② (2013-02-28 14:40)
 【信州】信州そば① (2013-02-28 14:40)
 【信州】おサルの温泉でほっこり♪ (2013-02-28 14:39)
 【信州】野沢温泉散策♪ (2013-02-28 14:39)

Posted by 冬旅魅力発見!福岡チーム at 14:40 │信州