2013年02月28日

【信州】信州そば②

信州そば第二弾!


中信地区で有名な信州そば「とうじそば」

【信州】信州そば②

これは、そばの種類というよりも
そばの食べ方ですね。


信州奈川村の郷土料理

かつてお米が採れない寒村では、そばが代用食で、とおじそばはおもてなし料理として
鍋に山で採れたキノコや鳥獣の肉を入れて出汁を取り、
そこに茹でたお蕎麦をとうじ籠という柄の付いたザルに入れて
シャブシャブのように出汁で暖め、お椀に入れて食べていたそうです。


もともとはそばを投げ入れる様に見えるので、投汁蕎麦と言われていたのが
「とおじそば」になったみたいです。

【信州】信州そば②

現在のとうじそばには、鰹出汁に鴨肉、キノコ(有れば松茸)、油揚げ、刻みネギを入れたお鍋で、
そばをとうじて食べます。


体がぽっかぽかになりますよface05



とうじたそばにわさびを絡めると、また少し違った味になり
何杯でも食べれそうですよ。icon12



今回私たちが「とうじそば」をいただいたのは

「ふじ美蔵」さんです。


たけし村のそば粉を使い、店主が心を込めて毎日そばを打っています。



また、季節によりその季節に合ったメニューがありますので
ぜひ、ご賞味ください。


--------------彩食美酒 ふじ美蔵---------------

◆住所 長野県松本市中央3-3-19

◇TEL 0263-87-7232

◆営業時間 11:30 ~ 22:00 14:00~17:30休憩
         (17:30以降はそばのメニューはありません)

◇定休日 毎週月曜日

--------------------------------------------------------


スタッフ・日々成長



同じカテゴリー(信州)の記事画像
【信州】郷土食作りにチャレンジ!
【信州】オススメ足湯!
【信州】初めて。
【信州】信州そば①
【信州】おサルの温泉でほっこり♪
【信州】野沢温泉散策♪
同じカテゴリー(信州)の記事
 【信州】郷土食作りにチャレンジ! (2013-02-28 14:40)
 【信州】オススメ足湯! (2013-02-28 14:40)
 【信州】初めて。 (2013-02-28 14:40)
 【信州】信州そば① (2013-02-28 14:40)
 【信州】おサルの温泉でほっこり♪ (2013-02-28 14:39)
 【信州】野沢温泉散策♪ (2013-02-28 14:39)

Posted by 冬旅魅力発見!福岡チーム at 14:40 │信州